トップページおおいた旬日記産品紹介とよの食彩愛用店

「大分の食彩を使ったご自慢レシピ」はこちらのページに移動しました。
ブックマーク、お気に入りを行っていましたらURLの変更をお願いします。

大分の食材を使ったご自慢レシピ

レシピ詳細

レタス巻き
レタス巻き
お弁当は、いつもレタス巻きで!

幼い頃からご飯と海苔が大好きなわが家の子どもたち。遠足で「お弁当は?」と聞くと、いつ も必ず「レタス巻き!」の返事。そんな行事やお出かけ、お祝い事の際は、これがすっかり定番になっています。しかもお米は、夫と義母が丹精込めて作った自 慢の”コシヒカリ“。今では離れて暮らす子どもたちですが、帰省の折は必ず「晩ご飯はレタス巻きね!」というリクエストが来ます。最近は花や動物の顔など 変わり巻き寿司にもチャレンジ中です。

●作り方
1.酒(大さじ1)、昆布(10cm角1枚)と一緒にご飯(お米3合)を炊く。
2.寿し桶にご飯と合わせ酢を入れ、うちわで冷ましながら切るように混ぜる。
 ※合わせ酢…米3合に対して、酢・砂糖各大さじ4、塩大さじ1。
3.巻きすに海苔をおき、2の寿し飯を乗せる。
 (手前1cm。奥2cm程度には乗せない)
4.レタス、かに蒲鉾、きゅうり、卵焼き、マヨネーズを乗せて巻いていき、
 巻き終わりを下にして、しばらく落ち着かせる。
5.水で湿らせた包丁で切って、盛りつけたらできあがり。

(佐伯市/山中富由美さんより)

  • 「The・おおいた」ロゴマークの使用について
  • theoitaをフォローしましょう
Copy right all rights reserved. since 2011 大分県農林水産部おおいたブランド推進課 Ver2.0