トップページおおいた旬日記産品紹介とよの食彩愛用店
7月7日は乾しいたけの日 2017年07月03日 11:05 カテゴリ:林業 | | 編集
タグ: /

7月7日は七夕だけではありません。七夕の「☆(星)」と、乾しいたけの「乾(ほし)」をかけて「乾(ほし)しいたけの日」として定められています。


大分県の「乾しいたけ」は先日、全国乾椎茸品評会でも19年連続51回の団体優勝を獲得しました!


「乾しいたけ」は身体によい成分がたくさん。


乾燥させた「乾しいたけ」は生しいたけに比べてビタミンDが約9倍、食物繊維は約10倍にも!


ビタミンDは紫外線に当てると増加するので、食べる前に袋から出して日光浴させるとより効果的

「乾しいたけ」には他にも、コレステロールを下げると言われるエリダテニンなども含まれてます。

きのこ特有の成分にエルゴチオネインというのがあるのですが、抗酸化作用がありビタミンEの約7,000倍もの抗酸化作用があるそうです。健康や美容にも良さそうですね。


栄養満点で魅力いっぱいの食材「乾しいたけ」

大相撲の千秋楽では大分県椎茸農協賞として優勝力士に最高級「乾しいたけ」が詰められた優勝トロフィーが贈呈されています。
力士の方々の元気の源にもなっているんですね。


ここでひとつ「乾しいたけ」イベントのお知らせ。
全国乾椎茸振興大会が今週末開催予定です。








《全国乾椎茸振興大会》


日にち 7月8日(土)・7月9日(日)の2日間
・場 所 豊後大野市 エイトピアおおの



全国大会が県内で開催されるのは5年ぶり。


服部栄養料理研究会会長の服部先生による「乾しいたけ」食育講演会を始め、
よしもとお笑いライブ、宇宙戦隊キュウレンジャーショー、しいたけ関連展示コーナー、飲食コーナーなど関係者以外の方々も楽しむことができる内容も盛りだくさん。

もちろん、「乾しいたけ」の販売も行われます。






展示コーナーでは、トマトジュースや豆乳などで戻して洋風の料理に使うなど、これまでの和食イメージとはまた違った「乾しいたけ」の新しい調理方法が紹介される予定です。

また、戻すことをつい忘れてしまうという方には、多めに戻して冷凍保存していただく方法もオススメ。

生産量・品質ともに日本一「乾しいたけ」をぜひご賞味ください!

あわせて読みたい

Facebookでコメントを書く

  • 「The・おおいた」ロゴマークの使用について
Copy right all rights reserved. since 2011 大分県農林水産部おおいたブランド推進課 Ver2.0