トップページおおいた旬日記産品紹介とよの食彩愛用店
美味しく仕上がった「ハウスみかん」の初出荷! 2017年05月09日 09:41 カテゴリ:果物 | | 編集
タグ: /
大分県はハウスみかんの栽培面積・収穫量ともに全国3位です(平成27年調べ)。
そして、大分県のハウスみかんは日本一早く販売されます。みなさんご存じでしたか?


今年も4月13日に大分市公設卸売市場で「ハウスみかん」の初出荷式が行われました。




こちらが初出荷式の様子です。




初出荷式ののちに初セリがおこなわれ、約600キロの商品がセリにかけられました。

1キロあたりの平均価格は2,370円と昨年に比べてやや安かったものの、昨年と同じく秀品5kgMサイズで10万円のご祝儀価格がでました!




これが日本一早い「ハウスみかん」です。






今年のハウスみかんは2月,3月の日照量が多かったことから、例年に増して甘くジューシーに仕上がっています。



長年、大分県産のハウスみかんをお取り扱いいただいている仲卸業者さまから、これまでで一番美味しいのでは?!とコメントいただくほどでした。


消費者のみなさまが喜ぶ美味しさや大きさのものを出荷できるように、生産者は丹精込めて育てており、子供を送り出すような気持ちで丁寧に出荷している、という話を聞きます。





美味しそうですね!





大分県産「ハウスみかん」は県内はもちろん、東北、関東、関西、福岡などでも販売しています。


出荷は9月くらいまで続きますので、お店でお見かけしたら是非お試しいただきたいと思います。


また、7,8月には贈答品用の商品(化粧箱での販売)も多く販売されますので是非ご活用ください!

あわせて読みたい

Facebookでコメントを書く

  • 「The・おおいた」ロゴマークの使用について
Copy right all rights reserved. since 2011 大分県農林水産部おおいたブランド推進課 Ver2.0