トップページおおいた旬日記産品紹介とよの食彩愛用店

「大分の食彩を使ったご自慢レシピ」はこちらのページに移動しました。
ブックマーク、お気に入りを行っていましたらURLの変更をお願いします。

大分の食材を使ったご自慢レシピ

レシピ詳細

~ かぼすわらびもち ~
~ かぼすわらびもち ~
【材料2人分】
・わらびもち粉・・50g
・グラニュー糖・・50~60g(お好みで)
・水・・200cc
・大分県産(豊後大野市産)熟れてるかぼす果汁100%・・小さじ2
(A)大分県産(豊後大野市産)熟れてるかぼす果汁100%小さじ2、はちみつ小さじ2、水60cc

【作り方】
1.(A)は良く混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておく。
2.ボウルにわらびもち粉、グラニュー糖を入れ、水とかぼす果汁を少しずつ入れながら混ぜ合わせる。
3.なべに入れ、中火にかけ木べらで混ぜ続ける。半透明になり粘りが出てきたらすぐに火からおろす。
4.生地をスプーンで一口大にすくい、水に張ったボウルにおとすか、バットや型に入れて粗熱をとる。(写真は製氷機に入れました)
5.食べる直前に冷蔵庫で冷やし(食感が悪くなるため)、冷やしていた(A)を上からかけて出来上がり。

  • 「The・おおいた」ロゴマークの使用について
  • theoitaをフォローしましょう
Copy right all rights reserved. since 2011 大分県農林水産部おおいたブランド推進課 Ver2.0