トップページおおいた旬日記産品紹介とよの食彩愛用店

「大分の食彩を使ったご自慢レシピ」はこちらのページに移動しました。
ブックマーク、お気に入りを行っていましたらURLの変更をお願いします。

大分の食材を使ったご自慢レシピ

レシピ詳細

さつま芋バターステーキ
さつま芋バターステーキ
http://usuki.comにも掲載中!】
地元のさつま芋が安く手に入りましたので、晩御飯にさつま芋バターステーキを作ってみました。

~「さつま芋バターステーキ」レシピ~
○材料
さつま芋(臼杵産) 玉葱(親戚から頂いた物なので大分県産) バター 砂糖(今回は三温糖) アミノ酸調味料(味の素) 酢(穀物酢で構わないのですが今回は「大分県産かぼす果汁100%」を使ってみました) 醤油

○作り方
玉葱の皮を剥き切る。 さつま芋を斜めに平たく切る。 切った玉葱とさつま芋をフライパンに(内側にさつま芋を)並べて、バターをさつま芋のいくつかの上とフライパンの真ん中にバターを置き炒め始める。
砂糖・アミノ酸調味料・酢(穀物酢で構わないのですが今回は「大分県産かぼす果汁100%」を使ってみました…が残念ながら「かぼす」の風味は消えてました)を玉葱部分へかける。 さつま芋を裏返す。 今度は、さつま芋を周りに並べ、真ん中の玉葱部分に醤油を少々かけて仕上げる。

さつま芋バターステーキ丼の盛り付け例



  • 「The・おおいた」ロゴマークの使用について
  • theoitaをフォローしましょう
Copy right all rights reserved. since 2011 大分県農林水産部おおいたブランド推進課 Ver2.0