トップページおおいた旬日記産品紹介とよの食彩愛用店

「大分の食彩を使ったご自慢レシピ」はこちらのページに移動しました。
ブックマーク、お気に入りを行っていましたらURLの変更をお願いします。

大分の食材を使ったご自慢レシピ

レシピ詳細

スイートポテトみたいな焼き芋
スイートポテトみたいな焼き芋
大分の美味しいかんしょを応援する「大分かんしょ応援隊」です。 早いもので、今年も年末。甘太くんの季節となりました。 そこで、今回は応援隊の一員が考案した、甘太くんを簡単にしっとり甘い焼き芋にする方法を紹介します(所用時間:約25分)。

<調理手順>
1.甘太くんを水洗し、ラップで包み、電子レンジで約2分。
2.電子レンジから取り出し、ラップを外し、オーブントースターで約15分(160℃)。
3.オーブントースターから取り出し、再びラップで包み、電子レンジで約5分(あつあつ注意)。
4.芋に箸を挿し、何の抵抗もなく「スッ」と入ったら完成。
※割ってみて、中心が白い場合は加熱不足。再びラップで包み、電子レンジで2~5分加熱。

<コメント>
かんしょ内部を60~70℃にすることで、酵素が活発に働き、甘味が増します。この温度帯をいかに長く確保するかが、ポイントとなります。しっとり感を確保し、上記の条件を満たすため、電子レンジとオーブントースターを組み合わせた方法にたどり着きました。
※上記は通常サイズの芋1本の場合の場合の加熱時間目安です。芋の大きさ、一度に調理する本数により加減してください。

さぁ、物は試し。 一手間かけて、甘太くんをし~っとり甘~く仕上げてみませんか?

  • 「The・おおいた」ロゴマークの使用について
  • theoitaをフォローしましょう
Copy right all rights reserved. since 2011 大分県農林水産部おおいたブランド推進課 Ver2.0