「次世代応援 地産地消商品開発コンテスト」入賞作品決定!

イベント・お知らせ, おおいた旬日記
「次世代応援 地産地消商品開発コンテスト」入賞作品決定!

高校生・大学生・専門学校生を対象として、大分県産食材に触れ、食や農林水産業について考え、地産地消に関心を持ってもらうことを目的に実施したコンテスト!
栄えある入賞作品をご紹介します。

☆★最優秀賞★☆

ベーカリーの部

大分県立大分上野丘高等学校 平塚鈴菜さんの作品

ぐるぐる甘太くん

ほんのり甘太くん味のパン生地とやさしい甘さのペースト状の甘太くんが2層にぐるぐる巻かれたパンです。

スイーツの部
大分県立大分西高等学校 大分西高校家庭部のみなさんの作品
2層のカボスレアチーズタルト

特産のカボスをたっぷり使用した甘酸っぱいレアチーズタルト。カボスジュレのすっぱさとカボス入りレアチーズの甘さをマッチングさせたレアチーズタルトです。

☆★優秀賞★☆

ベーカリーの部

大分県立大分上野丘高等学校 岡彩花さんの作品

ジャコっちゃ!!

パン生地に白ねぎとじゃこを練りこんだ風味豊かで、かみごたえ満点なフォカッチャです。

大分県立大分商業高等学校 大商っこさんの作品

大葉っこ

大葉、ちりめん、にんにくを使った大分の恵たっぷりのパンです。

大分県立日田高等技術専門校 NKE3さんの作品

大分県産ネギのてりやきチキンマヨネーズ
鶏肉を食べやすいサイズの照り焼きにし、ネギをのせて風味豊かに、またマヨネーズを使うことにより、幅広い年齢層に食べてもらえるように配慮したパンです。

スイーツの部

大分県立新佐伯豊南高等学校 市原玉喜さんの作品
カボシュー

カボスジュレと濃厚カボスカード(カボスに砂糖、卵等を加えたスプレッド)のクセになるさっぱりとしたシュークリームです。

大分県立大分上野丘高等学校 長野歌穂さんの作品
かんたくんロール

しっとりしたスポンジ生地にやさしい甘さのさつまいもクリームを絞ったロールケーキです。

学校法人稲葉学園竹田南高等学校 スイーツトリオさんの作品
カボスと甘太くんの恋ごころっと

竹田の旬のカボスと甘太くんを使いカボスゼリーの風味とすっぱさ、甘太くんムースの甘さを一度に楽しめるスイーツです。

アイディア満載の作品ばかりですね!
今年は、ベーカリーの部25作品、スイーツの部53作品の応募がありました。
見事、最優秀賞に輝いたぐるぐる甘太くんと2層のカボスレアチーズタルトは、来年3月(予定)に大分県内及び九州北部(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、山口県の一部)のファミリーマートで販売される予定です。
商品化をお楽しみに♪

秋のおおいた地産地消キャンペーンについては、こちらをご覧ください。

大分県産品 PR大使
温水かぼす