日田梨の出荷が始まりました♪

おおいた旬日記, 果物
日田梨の出荷が始まりました♪

日田市特産の日田梨の出荷が開始されました!!
今回は、世界に羽ばたくメジャーブランド、日田梨についてご紹介します。

 

大分県西部に位置する日田市。
昼と夜、夏と冬の気温差が大きい盆地は、果実の栽培に適しており、日田梨は生産量、品質ともに大分県を代表するブランドとなっています。

 

栽培が始まってから100年以上経つ日田梨は、“幸水”、“豊水”、“あきづき”、“新高”、“豊里”など数多くの品種があり、収穫も7月から11月まで長期にわたるため、四季を通して日田の梨を楽しむことができます。

 

さて、先月15日(水)からはハウス幸水、27日(月)からは露地幸水の出荷が開始されました。
今年は悪天候が続き、日照不足による生育や品質への影響を心配していましたが、生産者みなさんの日々の適切な管理により、例年どおりの高品質な梨に仕上がりました。

 

 

 
 
このように、ひとつひとつ丁寧に作業をして、品質を確認しています。
また、光センサー選果機を利用し、梨の糖度、熟度、重量などを検査し、厳選して甘くて美味しい日田梨をみなさんへお届けします。
 
現在は、台湾、香港、タイ、シンガポールへ輸出もしています。
生産者みなさんの日田の梨を多くの人に届けたい!という思いをひとつに、日本はもちろん、海外でも通用する一流ブランドとして注目を集めています。
 
みなさんもぜひ、世界に羽ばたく旬な日田梨を味わってみてください。

大分県産品 PR大使
温水かぼす